平成30年度 特別研修 合同

クレーム対応ダイジェスト

研修のねらい

クレームに対応する能力の向上を図るため,基本的な姿勢やスキルを習得する。

日程・開催場所

30・9・10(月) 自治総合研修センター(エソール広島)

予定人員

36人(県18人,市町18人)

対象者

(県・市町)希望する職員

講師(予定)

≪アイル・キャリア 五十嵐 康雄≫
 株式会社アイル・キャリア代表取締役。複数の企業,業種でのトップセールス経験を活かし,現在,コミュニケーションを中心とした仕事術,キャリアデザイン研修などを官公庁,自治体,グローバル企業にて実施している。2013年,海外でも講師デビュー。

標準プログラム

1日  合計7.0時間
クレームに対する基本的な考え方を理解し,一般的なクレームへの対応のポイント(求められる姿勢やスキル)を学びます。

◇ 受講者の声
様々なクレーム事例とそれに対する手法と基本姿勢を学べました。クレームに対しては,傾聴する事・要望・意見等をしっかり受け止め対応する事が大切だと学びました。ワーク(演習)が現実的で実感できた。






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広島県自治総合研修センター 広島市中区富士見町11番6号 TEL:082-247-8221