平成30年度 特別研修 合同

クレーム対応

研修のねらい

行政への信頼と公平性を確保するための基本となる,クレーム対応の考え方を理解する。
クレームのパターンに応じた具体的な対応策を学び,スキルを習得する。

日程・開催場所

第1回 30・ 6・28(木)~ 6・29(金) 広島県三次庁舎
第2回 30・11・21(水)~11・22(木) 自治総合研修センター(朝日生命胡町ビル)
第3回 30・12・20(木)~12・21(金) 自治総合研修センター(朝日生命胡町ビル)

予定人員

第1回 36人(県12人,市町24人)
第2回 36人(県18人,市町18人)
第3回 36人(県18人,市町18人)

対象者

(県・市町)希望する職員

講師(予定)

≪アイベック・ビジネス教育研究所 関根 健夫≫
 不動産会社に勤務後,教育コンサルタントとして活動。月刊ガバナンス(ぎょうせい)にて「クレーム対応」について連載中。現在,株式会社アイベック・ビジネス教育研究所代表取締役。みずほ総合研究所株式会社講師。

標準プログラム

2日間  合計12.0時間
クレーム対応の基本を,演習(ロールプレイング)を多く組み込んで実践的に習得します。

◇ 受講者の声
クレームと聞くと負のイメージだが,貴重なご意見と捉え方を変えて対応していきたい。大きなクレームに対しては,一人で抱え込まず職場で,報告・相談し共通認識を持って対応できるよう進めていきたい。






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広島県自治総合研修センター 広島市中区胡町4番21号 TEL:082-247-8221